新作映画特集

映画特集

新作映画特集

Uso happyaku © 2018 “We Make Antiques!”

国際交流基金は定期的に世界巡回の映画特集を企画し、日本の映画製作の多様性を紹介しています。特定の人物に関する回顧展に加えて、1つのテーマに特化したシリーズもあります。今回の特集では、2018年から2020年の間に制作されたアニメーション映画1作品を含む、計7作品を上映します。

3人のロックミュージシャンについて、手間暇かけて制作されたアニメーション映画では、伝説のロックスター坂本慎太郎が音楽を担当しました『音楽』、罪を犯した母親と3人の兄妹との間での葛藤を描いたドラマは罪悪感と許しについて疑問を投げかける『ひとよ』、異色な犯罪コメディはフィルム・ノワールの作品を彷彿とさせる 『一度も撃ってません』、中年独身女性の日常から彼女の心の内を垣間見る『甘いお酒でうがい』、骨董品商と陶芸家の二人のコメディは面白いだけでなく、日本の陶芸伝統を知るうえでも参考になる『噓八百』、2011年3月11日の東日本大震災をモチーフにした、悲しみに暮れる少女の物語『風の電話』。そして最後は、男の子の養子縁組を取り巻く問題をあらわにする家族ドラマ『夕陽のあと』で締めくくります。

上映会の参加には、guestooによる事前登録が必要です。

日時
2023年02月23日 ~ 2023年03月25日

場所
Japanisches Kulturinstitut
Universitätsstraße 98
50674 Köln

料金
入場無料

登録はこちら