その他

ケルン日本文化会館では、文化事業や日本語教育事業、図書館事業に加えて、その他にも幅広い事業を展開しています。

助成事業

国際交流基金の基金は、芸術・文化、日本語、日本研究・学術対話の分野で国際交流事業を助成しています。

国際交流基金の助成事業

国際交流基金東京本部では、芸術・文化、日本語教育、日本研究、大学間交流の分野で様々な助成事業を提供しています。このページで紹介している各種事業への申し込みは、原則としてケルン日本文化会館を通じて行っています。

日本関連情報

このページでは、国際交流基金やケルン日本文化会館の催し物とは離れて、一般的な日本関連情報をご覧いただけます。

日本関連情報

出版物

ケルン日本文化会館では、年5回発行される月刊プログラムに加え、催しや特別展などに付随した出版物を定期的に発行しています。これらの出版物は、そのほとんどが購入可能です。

ケルン日本文化会館の月間プログラム

ケルン日本文化会館の月間プログラムは年5回発行され、予定されているすべてのイベントの概要が掲載されています。現在発行されているものと過去のものは、PDFファイルとしてオンラインで閲覧することができます。

日本文化会館開館50周年記念誌刊行

2019年、日本文化会館は創立50周年を迎えました。これを記念して、記念誌(全二巻)を刊行しました。Web版はホームページ上でご覧いただけます。

各種出版物

ケルン日本文化会館では、館内で行われた催しや、国際交流基金/文化会館により助成を受けた催しに関する出版物を定期的に発行しています。これまでに発行された出版物の一覧は当会館ホームページからご覧いただけます。

事業実績(ドイツ語のみ)

日本文化会館では、2010年まで毎年、前年度の全催しをまとめた「事業実績」を発行していました。1992年~2010年の号はオンラインで閲覧いただけます。それ以前の号は順次追加を予定しております。