Einzelveranstaltungen

入門体験講座

日本語に興味がある人、少しだけ勉強してみたいという人向けの1回90分の講座です。自己紹介、文字、買い物など10のテーマがあります。どのテーマからでも始められます。すべてのテーマを受講するもよし、自分が興味のあるテーマだけを受講するもよし。日本語に興味があるなら、ぜひ一度お試しください!

夏季コース

学校の夏休み期間中に、2週間の夏季コースを開講しています。月曜日から金曜日まで毎日3時間(午前)、『まるごと 日本のことばと文化』(A1)を使って、日本語と日本の文化について学びます。ひらがなとカタカナ、漢字も少し勉強します。

2024年の夏季コースは、7月16日~26日で予定しています。

テーマ別講座

日本語の文字や文法をといった日本語の特定の分野や、みなさんが興味がありそうな旅行やアニメといったテーマがあります。テーマによって、日本語を勉強したことがない人から、すでに勉強したことがある人まで、受講できます。
(土曜日開講 14:00-16:00)

文化体験講座

日本の伝統文化や年中行事のイベントなど、さまざまな日本文化を実際に体験することができます。どの講座も、大人からこどもまで、ご家族でもお一人様でも、どなたでもご参加いただけます。

読書会

不定期開催。対象は、日本語レベルB1以上で、日本の文学作品について日本語で感想を述べ、話し合う会です。事前に作品を読んだうえで、ご参加いただきます。今までに取り上げた作品は次の通りです。「檸檬」(梶井基次郎)、「高瀬舟」(森鴎外)

次回は3月23日に、宮沢賢治の『よだかの星』を取り上げます。詳しくはこちら