ケルン日本文化会館

1969年に設立された国際交流基金ケルン日本文化会館は、ドイツ語圏を対象に、「文化」と「言語」と「対話」を通じて、日本と世界をつなぐ場をつくっています。

ケルン日本文化会館について

ケルン日本文化会館は1969年9月に開館しました。

東京に本部を置く独立行政法人国際交流基金は、日本の友人をふやし、世界との絆をはぐくむことを目的に文化交流活動を行なっています。そのドイツ支部であるケルン日本文化会館では、ドイツ語圏における日本文化の紹介、日本理解の促進、日独文化交流、日本語学習・日本研究の奨励等の活動を行っています。

開館時間とアクセス

ケルン日本文化会館は、ケルン市中心部の西端、広島・長崎公園内のアーヘン池のほとりに位置しており、バスやトラムで簡単にアクセスできます。アクセス方法と現在の開館時間は次のページをご覧ください。

現在の開館時間とアクセスはこちら

新着情報

ケルン日本文化会館の最新ニュースや催しものについての情報をお届けします。

新着情報について詳しくはこちら

活動内容

ケルン日本文化会館は、文化芸術交流、日本語教育、日本研究・学術交流という3つの分野を柱として活動しています。おり、館内には、211席のイベントホール、展示スペース、約25,000冊の蔵書と視聴覚メディアを備えた図書館があります。

ケルン日本文化会館の活動について詳しくはこちら

国際交流基金

ケルン日本文化会館の運営は1972年に設立された独立行政法人国際交流基金が担っています。国際交流基金は世界の全地域において、総合的に国際文化交流を実施する、日本で唯一の専門機関です。

国際交流基金について詳しくはこちら