日本語しゃべりーれん //  会場 : ドイツ ケルン

日本語ボランティア募集!!! Nihongo Shaberieren - 日本語を勉強している人たちと日本語でおしゃべりしませんか。

国際交流基金ケルン日本文化会館では、ドイツで日本語を学ぶ人が、気楽に日本人と日本語で話す機会として、月一回、「日本語しゃべりーれん」というイベントを開催しています。ドイツで日本語を学んでいる人たちと、日本語で、日本やドイツのことについて話したり、情報交換してみたいという日本人の方を随時募集しています。

※「しゃべりーれん」は日本語でのおしゃべりが第一目的なので、ドイツ語ができなくても大丈夫です。


今後の開催日時 (2022年10月以降、日本語しゃべりーれん!は交互に対面とオンラインで開催しています。

2024 年2月3日(土) // 14~16時 *対面開催

2024 年 3月16日(土) // 14~16時 *オンライン開催

2024 年4月13日(土) // 14~16時 *対面開催


当日は、「20分おしゃべり、5分休憩」を4セッション行います。
お申し込みは下のリンクからお願いいたします。

会場

国際交流基金ケルン日本文化会館 (ドイツ ケルン市)

参加資格

・日本語を母語とする方
・年齢、性別、職業等は問いません
・ドイツ語力は必要ありません
・日本語教育の知識、経験も不要です
・参加できる回にご参加ください

ボランティアということで謝金や交通費はお支払いできませんが、当日は飲み物やお菓子を準備いたしますので、ご自由にお召し上がりいただけます。

申込

参加申し込みは直近回が終了した時点から可能です。

> 参加をご希望の場合は、こちらからご登録ください。(日本語ボランティア)

※ご登録後、自動返信メールが届きます。
※開催日前日までに、リマインダーメールをお送りしております。前日までに当館からのお知らせがない場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認くださいませ。お知らせがない場合は、kurse(at)jki(dot)deまでご連絡ください。

> Japanischlernende registrieren sich bitte hier.

参加したボランティアの皆様の声

いろいろな人と話す楽しさ

「日本語を学ぶドイツの人のことを知ることができてよかった。」

「30分ごとにテーブルを移動するので、いろいろな人と話せて楽しかった。」

「他の日本人ボランティアの人とも友達になれた。」

交流のきっかけに...!?

「イベント参加後も、参加者の方とFacebookなどで交流が続いている。」

「仲良くなった人たちと、日本料理屋で食事会を開いた。」

「知り合ったドイツ人と、タンデムをするようになった。」