日本語学習者向け

日本語講座(本コース)
日本語を本格的に習いたい人向けのコースです。初級(A1)から中上級(B1/B2)まで、10レベルのコースがあります。年2回、春と秋にスタートし、15週間のコースです。(月/水または火/木、16:30-18:30、18:45-20:45)

単発・夏季コース
「入門体験講座(90分)」「テーマ別講座(120分)」「文化体験講座(120分)」を土曜日に開催しています(不定期)。また、7月には2週間の夏季コースを開講しています。

日本語しゃべりーれん
月に一回、ドイツで日本語を学んでいる人たちと、日本語で、日本やドイツのことについて話したり、情報交換したりする会を開催しています。
日本語しゃべりーれんに参加してくださる日本語ボランティアを随時募集しています。

『まるごと』JKI作成副教材
『まるごと 日本のことばと文化』は、入門(A1)から中級(B1)までのコースブックです。趣味や楽しみのために日本語を学びたい、日本人の友だちや日本の家族と日本語でコミュニケーションがしたいという人におすすめの教材です。こちらからケルン日本文化会館作成ドイツ語版副教材のダウンロードができます。

JF日本語学習サイト&アプリ
国際交流基金が開発・運営を行っているEラーニングサイト、映像・WEB教材「エリンが挑戦!にほんごできます。 」などを紹介しています。