第五回ケルン京都デー
第五回ケルン京都デー
2023年、ケルンと京都の姉妹都市提携は60周年を迎えます。第5回ケルン京都デーでは、在デュッセルドルフ日本国総領事館がケルン日独協会およびケルン日本文化会館と協力し、日本の古都に関する様々な情報やパフォーマンスを来場者に披露します。
在デュッセルドルフ日本国総領事館の河原節子総領事とケルン副市長のラルフ・ハイネン氏が歓迎のスピーチを行います。ステージでは、音楽、スポーツ、講演、デモンストレーションなど、色とりどりのプログラムを予定しています。
また、折り紙ワークショップも開催され、簡単なものから高度なものまで、折り紙の芸術を紹介します。
日本政府観光局(JNTO)をはじめとする情報スタンドでは、京都に関する資料や日本の旅行情報をご案内します。
また、日本のパンや、お飲み物もご用意してお待ちしております。
主催:在デュッセルドルフ日本国総領事館
協力:ケルン日独協会、京都市、ケルン市、ケルン日本文化会館
ケルンと京都の姉妹都市提携について
ケルンと京都の両市は1959年以来親善都市として交流してきました。都市提携の具体的な計画は1962年に始まりました。決定的だったのは、ケルン大学のラインシュタイン学術協会(Rheinstein Academic Association)が、その年の9月に76人の学生や学者を引き連れて初めての大学会議のために日本を出発したことでした。この旅での好感触を受け、高山義三京都市長(1892-1974)は、ケルンのテオ・ブラウエン市長(1906-1987)に、京都市がライン川沿いの大都市とより緊密な協力関係を築くことに強い関心を持っていることを伝えました。その結果、1963年1月21日、ケルン市議会はケルンと京都の姉妹都市提携を決定しました。承認後、1963年5月29日、ドイツ大使から京都市の代表者に姉妹都市提携証明書が手渡され、日本でも正式に都市提携が締結されました。以来、両市の間には、科学、教育、文化、スポーツ、行政、市民レベルなど幅広い分野で活発な交流が続いています。姉妹都市提携40周年と50周年記念の際にも、様々なイベントが開催されました。
日時
2023年10月14日
13:00
~
17:00 Uhr
場所
Japanisches Kulturinstitut
Universitätsstraße 98
50674 Köln
料金
入場無料