そのほかの活動・情報

日本語能力試験

日本語の能力試験は、日本語を母語としない人の日本語能力を測定し認定する試験です。ドイツでは、VHSデュッセルドルフ、VHSシュトゥットガルト、ハンブルク大学の協力により、実施されています。

出張講座(日本語・日本文化講座)

ご要望に応じて、あなたの町にお伺いして講座を開催します。日本語講座は、当館で実施している入門体験講座の内容をもとに、ニーズや時間に合わせてアレンジします。日本文化講座も、ご要望に応じて、日本クイズ、書道、折り紙、日本の歌などを盛り込むことも可能です。

日本語教育機関検索

国際交流基金は、世界の日本語教育の現状を正確に把握するために、3年おきに「日本語教育機関調査」を実施しております。 2018年実施の機関調査の内容については、検索エンジンで調べることができます。

公募プログラム

国際交流基金本部では、国際的なネットワーク形成や交流の促進を目的として、日本に関する文化事業や学術交流事業を支援するほか、フェローシップ等を行っています。公募プログラムは多岐に亘り、また、申請条件や申請期限等はプログラムによって異なります。

複言語ファミリーのためのポータルサイト「つなぐ」

ケルン日本文化会館と「チーム・もっとつなぐ」が共同で立ち上げた複言語ファミリーのためのポータルサイトです。日本にルーツを持つお子さんの日本語教育に役立つ情報を発信しています。