日本語教師向け

教師研修会

ケルン日本文化会館では、定期的に研修会を開催しています。回ごとにテーマの異なる講演やワークショップを行っています。 教育機関や教育段階を問わず、現在日本語を教えている方から学生やこれから日本語を教えてみたいと思っている方の参加も歓迎です。また、日本語母語話者だけでなく、日本語を母語としない方も、積極的にご参加ください。2019年からはオンラインでご参加いただける日本語教師研修を実施しています。

日本語教育ニュースレター

年4回(1月、4月、7月、10月)、研修情報、教材情報、授業のアイディア、当館の新着図書情報などを提供しています。

(ニュースレターの言語は日本語のみ)

出張研修会

各地の日本語教師会の研修会や、研究団体の主催するセミナー、 日本語教育機関内部における勉強会などに当館の講師を派遣しています。

『まるごと』JKI作成副教材

『まるごと 日本のことばと文化』は、入門(A1)から中級(B1)までのコースブックです。趣味や楽しみのために日本語を学びたい、日本人の友だちや日本の家族と日本語でコミュニケーションがしたいという人におすすめの教材です。こちらからケルン日本文化会館作成ドイツ語版副教材のダウンロードができます。

日本語しゃべりーれん

月に一回、ドイツで日本語を学んでいる人たちと、日本語で、日本やドイツのことについて話したり、情報交換したりする会を開催しています。

日本語しゃべりーれんに参加してくださる日本語ボランティアを随時募集しています。

JF日本語学習サイト&アプリ

国際交流基金が開発・運営を行っているEラーニングサイト、映像・WEB教材「エリンが挑戦!にほんごできます。 」などを紹介しています。