利用者登録について

図書館を御利用なさる前には利用者登録をお願いします。
利用者登録の際に必要な書類は

  1. Personalausweis (身分証明書)
  2. eAT (elektronischer Aufenthaltstitel)
  3. パスポートとMeldebescheinigung (住民票)

のうちのいずれか一つです。
未成年者(16歳未満)の場合、初回のみ保護者が同伴し、保護者の方の上記いずれか一つの書類等を呈示してください。
利用者登録は無料です。登録が済みましたら、利用者証をお渡しいたします。
個人情報の収集および取り扱いにつきましてはプライバシーポリシーに記載されています。

資料を借りるには

利用者証を呈示してください。

図書、雑誌バックナンバー、視聴覚資料を合わせて10点まで4週間借りられます。

借りたい資料が貸出中の場合は、その資料が返却された後の貸出を予約できます。貸出予約の資料の取り置き期間は、資料返却後1週間です。

もし借りている資料に予約が入っていない場合は、1回に限り貸出期間を4週間延長できます。返却期日までに借りている資料を持って来館し、手続きを行ってください。電話やメールでの貸出期間延長はできません。

返却が遅れた場合は3ヶ月間の貸出停止になります。

もし返却期限日から3ヶ月経過しても返却されない場合は紛失と見なし、同等の処置を取ります。

赤シールの付いた参考図書、及び雑誌の最新号は借りられませんが、複写をするために、2時間だけ借りることができます。
この場合はパスポートと引き換えになり、雑誌、新聞、参考図書を含む図書を冊数の限なく借りられます。

図書館資料を破損または紛失した場合は、返却期限日から3ヶ月以内に同一図書を弁償することになっています。紛失した本が入手できない場合は、同一図書の古書価格、または複写料と取り寄せのための必要経費を合わせた額の支払いを請求します。

資料を返すには

お借りになった資料は返却期限日までにご返却くださるようお願いいたします。返却期限日は、貸出の際にお渡しするしおりに記載されています。

  • 図書館の開館時間以外には会館受付に資料を返すことができます。
  • 会館が閉まっている場合は、会館の玄関左側にある郵便受けに資料を投函してください。その際、本・視聴覚資料が痛まないように封筒や袋などに包んでくださるようお願いいたします。
  • 借りている資料を郵便で返すこともできます。宛先は Universitätsstr. 98, 50674 Köln です。上記返却日の消印も有効となります。